SCI'20
2020.5.20(水) – 22(金)
Web開催

Zoomでの発表・当日のご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止を図るために,システム制御情報学会の対応方針を踏まえて,第64回システム制御情報学会研究発表講演会はZoomを用いた遠隔開催となりました.

以下にZoom接続テストならびに講演当日についてのご案内を申し上げます.ご講演者,ご聴講者,座長の先生方にはご負担をお掛けいたしますが,何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします.

Zoomミーティングへご参加いただくためのパスワードは参加登録時にご入力頂きましたメールアドレスに5月13日に送付しております.受信されていない参加登録者の方は迷惑メールに等に振り分けられていないかをお確かめの上,事務局までご連絡頂きますようよろしくお願いいたします.

Zoomでのオンライン講演用プログラム

Zoomでのオンライン講演に際しまして,Zoomミーティングへのリンク並びにご講演の有無の情報を含むPDFを以下のリンクよりダウンロードください.

オンライン講演プログラムPDF

なお,ダウンロードに際しましては,パスワードが必要となります.
パスワードは参加申込み頂いた方に5月13日以降にお送り致しましたメールに記載されたものとなります.

Firefoxなどブラウザから直接リンクをクリックした場合Zoomが開かないことがございます.お手数をおかけ致しますが,ダウンロードしていただきAcrobat Reader等でお開きいただき,リンクをクリックしてください.

Zoom接続テストに関して

以下の日程において,Zoomへの接続テストを実施いたします.

  • 5月18日(月)午前9時〜12時
  • 5月18日(月)午後1時〜5時

ご希望の方は当日と同じパスワードを使用して,下記のリンクにあるPDFファイルをお開きください.

オンライン講演接続テスト用案内

複数の講演室に分れておりますが,ご発表いただく講演室以外でテストして頂いて結構です.

Firefoxなどブラウザから直接リンクをクリックした場合Zoomが開かないことがございます.お手数をおかけ致しますが,ダウンロードしていただきAcrobat Reader等でお開きいただき,リンクをクリックしてください.

SCI’20講演会当日に関して

各自Zoomミーティングへアクセスするための機器(パソコン,スマートフォン,タブレットなど)ならびに通信環境を御準備ください

Zoom を初めて使用される場合は,Zoom のアプリケーションをインストールください.
下記,URL からミーティング用 Zoom クライアントをインストールしてください.
Zoomインストールのページ

発表者の方へ

セッション開始5分前までに後発表されるZoomミーティングへお入り下さい.

セッションの開始時刻・Zoomミーティングの会場は上記のオンライン講演プログラムPDF(要パスワード)
またはプログラムのページにて事前に゙ご確認下さい.

オンライン講演プログラムにおいて ”講演なし”と書かれたご発表に関してはオンラインでの講演はございません.すぐに次のご講演に移りますのでご準備の程,よろしくお願いいたします.

発表時間

テーマセッション・普通セッションの発表は1件15分(口頭発表 10分,質疑応答 5分)です.
時間は厳守でお願いします.

オーガナイズドセッションもこれに従いますが,一部で異なる場合もあります. オーガナイザまたは座長の指示に従って下さい.

Zoomでの発表方法について

発表者への手引きをご覧ください.

スライドについて

オンラインの発表は著作権法上の公衆送信にあたると考えられます.発表で画面共有 されるスライドや映像・音声などのコンテンツは著作権上問題のないものに限るようご留意下さい.

著作権保護の観点から,発表時に共有される撮影,録音等を行うことを禁止させて頂いております. ただし,主催する委員会が研究会報告のために,撮影を行うことがあります.

Zoomへの接続テストに関して

実際に使用するZoomミーティングへの接続テストの機会を設定いたします.

日時は 5月18日(月)の以下の時間帯において接続テスト用のZoomミーティング用講演室を設置致します.

  • 5月18日(月)午前9時〜12時
  • 5月18日(月)午後1時〜5時

ご希望の方は当日と同じパスワードを使用して,下記のリンクにあるPDFファイルをお開きください.

オンライン講演接続テスト用案内

複数の講演室に分れておりますが,ご発表いただく講演室以外でテストして頂いて結構です.

聴講者の方へ

注意事項

  • 講演を録音,録画しないでください.「レコーディング」ボタンがありますが,許可されません.
  • 座長(ホスト)が強制的にミュートやビデオの停止を行うことがあります.
    発表や質疑応答の妨げにならないようにしてください.
  • Zoomミーティングに入られた際には,講演者の邪魔にならないよう,マイクのミュート並びにカメラを停止してください.

Zoomでの聴講方法について

聴講者への手引きをご覧ください.

座長の方へ

セッション開始5分前までに後発表されるZoomミーティングへお入り下さい.

セッションの開始時刻・Zoomミーティングの会場は上記のオンライン講演プログラムPDF(要パスワード)または,プログラムのページにて事前に゙ご確認下さい.

ご講演開始前に

  • ご講演者がいらっしゃるかをご確認ください.また時間があれば画面共有のテストを行うよう支持してください.
  • 時間の管理を行って頂くための時間計測ツール(時計,携帯,等)をご準備ください.
  • ホスト役の担当者より,共同ホストの役割を付与させていただきます.

発表時間

  • テーマセッション・普通セッションの発表は1件15分(口頭発表 10分,質疑応答 5分)です.
  • オーガナイズドセッションにつきましては,セッション終了時刻をオーバーしない範囲で発表時間をご変更いただいても構いません.オーガナイザまたは座長の指示に従って下さい.
  • 申し訳ありませんが,時間管理は各自でお願いいたします.
  • オンライン講演用プログラムに”発表なし”と書かれている講演に関しましては,Zoomによる講演はございません.セッション内ではその発表をとばして次のご講演に移ってください.
  • セッションが短くなった場合も,各セッションの開始時間に変更はありません.

Zoomでの座長の方法について

座長の手引きをご覧ください.(奨励賞評価についての項目を追記しました)

セッションが終わったら

座長推薦論文アンケート並びに奨励賞評価アンケート(いずれも対象セッションのみ)をご入力ください.
詳細につきましては事務局からのメールを並びに上記の手引をご確認ください.